スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
マミィは入院中

今日、マミィは入院いたしました。

頚椎骨折して2年4ヶ月が過ぎました。その時に固定手術をしたのですが、今回は前回した固定部分を外す手術(抜釘)をします。

前々から、手術するかどうか悩んでいました。
できれば痛い事はしたくない。

主治医の先生は
「また傷を開くわけだから症状としては、また痛みが増してしんどくなる。良い事なんてほとんどないです」
「あるとすれば違和感がなくなるかも?しれない」

体にとってチタンは安全とは言え、異物のチタン。同じ頚椎でも部位によっては抜けない人もいるらしい。
マミィは手術可能な場所。
チタンを体内に放置したまま墓場に持ち込める年齢は2、30年。

まだ人生先が長いハズ。

主治医の話では
「アメリカでは抜かないけど日本では抜きます」「どうしますか?」

トコロ変われば医療も変わる?日本は遅れてるの?


先生……。


一体どうしたいんですか?その説明ではどちらも選びたくない説明です。
主治医が答えを導く説明の仕方をしてくれれば患者は気楽。
良く言えば押し付けがましくない。



せっかく手術する一大決心して入院したというのに、一瞬鈍りそうになりました。



主治医は厄介な事になった場合(最悪の事態)に備えて自己防衛してる?


逆の立場に立つと先生の気持ちもわからなくもない。
何かあって訴えられたらたまったもんじゃない。

が………。


ウソでもいいからドラマチックに

「先生、お願いします!」

と言って主治医にすべてをお任せしたい気持ちでいっぱいです。


現在、主治医がオススメする方法はひとつもなく、
決めるのはアナタです!
みたいな世界。


不安になりますが、ベテラン先生ほど熱血感がなくなりズルく仕事をされているようにも思えます。
長年医師をしていたらそうなっちゃうのも自然か?



などと愚痴ってしまいました。

グダグダですが入院中はグダグダマミィブログにお付き合い下さい。



写真はあんずみたいなマグカップ。尻尾がステキ。
スポンサーサイト
【2010/04/14 21:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まな板の… | ホーム | 桜日和>>
コメント
大きな手術から2年が経ったのですね。
抜釘手術。。。私も悩むと思います。

主治医は責任の所在を問われるのを
避けたいのかな。
でも、患者さんの気持ちも優先的に
考えてほしいですよね。

無事に手術が終わりますように。

【2010/04/14 22:06】 URL | nonko #-[ 編集] | page top↑
いよいよ手術ですか・・・
無事終わるよう祈っています。
いっぱい愚痴ってください
グダグダブログ、お付き合いさせて
もらいます♪
【2010/04/14 23:39】 URL | ririma #-[ 編集] | page top↑
えっ、もう今日 入院だったんだね(>_<)
週末か来週初めの入院かと思ってたよ。

ワタシの鎖骨の抜釘手術は、骨折時の手術と比べたらぜーんぜん痛みも少なくて楽だったので、あんママもそうだといいなと思うけど。。

首と鎖骨じゃ全然話が違うよねぇ。。。

でもイヤことはさっさと済ませて、早く元気になって、また長い人生楽しもうっ。


マグカップ、可愛いね~。
これってイタグレ??あんちゃんカラーだ♪
【2010/04/15 01:18】 URL | まりこ #-[ 編集] | page top↑
v-451nonkoさんへ

「どちらでも良いよ」
と言われても決めかねるし
レストランとかで
「オススメは何ですか?」
と、簡単にオススメ出来る事でもないみたいです。
抜釘と言っても首だしヤバそうですもんね。

はいv-406早く終わって欲しい。

v-451ririmaさんへ

お祈りありがとうございます。
心強いです。

v-397よ~~し愚痴っちゃお~!


v-451まりこさんへ

まりこさんも私が入院してた頃
鎖骨の手術頑張っていたね。

骨折の骨が痛いのはきっとただの単品の痛さなんだけど筋や神経やら筋肉を切ったら麻酔が切れた時、恐ろしいほどに痛みが押し寄せてきた恐怖を思い出します。

麻酔をかけて治った頃に起こしてv-406なんて思っちゃうよ。
【2010/04/16 21:20】 URL | あんずマミィ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moleanzu.blog72.fc2.com/tb.php/550-81376b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
