スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
嘔吐下痢、その後・・・
マミィはあんずが下痢してることを心配はしていたのですが、
いつもの悪い癖である拾い食いのせい?
なんて、そのうち何とかなるだろうと様子を見ていました。



が、一向に良くならず。



下痢プラス嘔吐も加わって不安に。
全然あんずの容態が良くならないので、今日の朝、近所の動物病院へ。



あんずは昨日から何も食べてません。
水分は少し摂取。


しかし、水分を取ると黄色い胃液を嘔吐。

すると・・・

病院で“腸炎”と診断されました。
ストレスとか色んな要因が重なって症状が出たらしい。

あと、フードの事も指摘された。

フードは開封後1カ月以内に食べ切った方がいい。
ベストは2週間。

小さいサイズのフードをちょこちょこ買った方がいいですよ、と・・・。
封を開けたらドンドン酸化します。
酸化した油は良くないですよ。


なんて・・・。



確かに、最近のフードのペースはいつもと違う。
実家に帰ったりして、通常よりフードの減りが遅かったようにも思う。
開封後1ヶ月半は過ぎていた。
良く読みましょう


おまけにこのフードは防腐剤を使用していないもの。
余計に危険?


そんな悪条件な場所でフードを保管していたわけじゃないけれど、
ベストではない。パッケージに冷暗所で保管と書かれてあるし。
さらに梅雨や夏場は冷蔵庫に!とも書いてあった。


注意書きは正しく守らないといけませんね・・・。


小型犬のフードってすぐには無くならない。
みなさん、どうやってます?
すぐフードを食べちゃう?(2週間以内?)



う~ん。
フードのせいだとは思いたくないが違うとも言い切れない。
みなさんもこの梅雨の時期はお気をつけくださいませ。



そうこう考えると手作りフードもいいかなとか思うけど・・・。

マミィが小学校の頃に実家で飼っていた1代目のワンコは、猫まんまをよく食べていました。
要するに残り物処理班。


あんずに残飯処理は不可能。
ってか、現代の犬はちょっと違うし。

食べさすならきちんと作らないとね・・・。
手作りフードも良いが、簡単便利志向なマミィにとって毎日手作りは難しい。




あんずはお薬と特別療法食(腸管アシスト)を処方されました。

そろそろお腹すいたでしゅ

あんずのお尻の両側には、1本ずつ吐き気止めと炎症を抑える注射を
先生にブスっとお見舞いされていました。


今のところ絶食なので下痢は治まっています。
今夜は昨日以来の食事なのでちょっと緊張します。

マミィはとゲロのお世話でちょっとお疲れちゃんです
スポンサーサイト
【2009/07/08 17:05】 | あんず | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あんずのトイレ通い卒業!! | ホーム | あんずの体調不良>>
コメント
あんちゃんの調子はどう~?v-388

腸炎だったんだ。。
嘔吐下痢に加えて、きっとお腹も痛かったろうね。

フード、うちは安さにつられて大容量を買うから、3ヶ月はもつよ・・・。
夏場はやばいか?

手作り食もいいんだけどね~。
作るなら、肉中心の生食になるだろうから、家計に大打撃の予感。。e-350

【2009/07/09 09:26】 URL | まりこ #-[ 編集] | page top↑
☆まりこさんへ

あんずはそんなにストレスをすぐに感じる風には見えないのでフードか?とも思える。
よくよく考えるとあのフード、まりこさんと一緒にお店で買った時のもの。5月30日だったよね。で数日後開封したのよね。
ということは、1カ月ちょいだよね。

酸化したもの食べてたら老化が早いとか獣医さんが言ってたv-406
みんなどんな風にフードを保管しているのか気になってしまいました。

私も手作りは無理。人間と同じものというわけにはいかないし、あんずはすぐ下痢しちゃうし。
【2009/07/09 11:11】 URL | あんずマミィ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moleanzu.blog72.fc2.com/tb.php/474-fdbc37d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
