スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
骨の大きさ。
20080202115650
マミィは頚椎骨折と言うとんでもない骨折をしてしまいました。
骨折の中で最も危険な骨折です。

脊椎には神経の束があります。マミィは頚椎の神経の束を保護している骨を骨折したんです。
神経が切れたり傷つけば元には戻らない。
「麻痺」します。

しかし体には「神秘」のようなものがあるらしいです。

何故マミィは麻痺しなかったのか?
主治医の先生とお話していました。

どうやら、マミィの首はかなり長いらしいんです。

長いと言う事は首の骨が人より多いとか?…そんなことはありません。

骨ひとつひとつが長い、つまり「骨がデカイ」という事。

わかりやすく言えば、骨がデカイ→神経の通る穴もデカイ→神経の逃げ道にも余裕がある→神経が傷付かずに済んだ。

本当かどうかわからないけどそうらしいです。

「デカ骨」遺伝子に感謝しなきゃね~。
マミィは母の骨の造りを受け継いだので母に感謝します。ありがとう。

写真はデカイ造りのマミィの手。マミィより大きな手の人に会った事ないかも…。

(注意)骨がデカイと必ずしも安全という意味ではありません。
マミィの場合、たまたま良い偶然が重なったというわけです。
スポンサーサイト
【2008/02/02 11:56】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<節分 | ホーム | 今夜のメイン料理>>
コメント
なるほど、骨がでかい(長い)のか。
確かに足の指も長いよね・笑

でもそのおかげで麻痺がなくて本当に良かった!!
後は痛みが早く和らぎますようにっ(>_<)
【2008/02/02 22:58】 URL | まりこ #-[ 編集] | page top↑
足の指は猿遺伝子?(笑)
今は痛いと言っても仕方ないんだよね~~~(・_・、)。
そろそろワンコが恋しくなってホームシックじゃなくてドッグシック?になるかもしれない…なんてね。
【2008/02/03 22:18】 URL | あんずマミィ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moleanzu.blog72.fc2.com/tb.php/224-35e88380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
