【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
あんず家への救援物資の品
クリスマスやらイベント事が多い年末。


20091225182227


あんず家に救援物資が届きました。


20091225182226


モンブランにマカロンとマロンとシュークリーム
てんこ盛り~。


20091225182225



あまりにもケーキが美味しそうなので
あんパパは放置して先に味見しよっと。



20091225182224
(パクッ。モグモグ・・・・。)


そして殻付き牡蛎までも~~!
マミィの好物ばかりじゃないか?




20091225182222



殻付きの牡蛎を自分で処理して食べるのが面倒?
そんな贅沢言いません。
食べます。
食べますとも!
牡蛎も味見しちゃおうかな…。



さっきから誰かに見られている気がする~~。
【2009/12/25 18:22】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ホームベーカリその後
実家のホームベーカリーを卒業したマミィは、
NEWホームベーカリーを買って貰ったワケですけど

情報や感想が欲しいといったリクエストがありましたので、
頑張らさせていただきました。
(uaママ、その他のみなさん)


前回は試運転で適当に作ってみた。




実は今回も簡単な
“ソフト食パンミックス”を使用。
今まで使った事がなかったんですけど。


最近は電気屋さんで“食パンミックス”なるものが一緒に売られている。
初心者さんは、コレさえあれば材料を自分で揃えたり細かい軽量する必要なし。


20091127231010
(電気屋さんでホームベーカリー購入時おまけで付けていただいた。)



が、それすら面倒なら食パンをお店で購入した方が
手っ取り早いって事になるけど?


そんな事言いだすとキリがないよね。
マミィは色々なパンが作りたいワケです。



で、せっかくパンミックスがあるし
(使うんじゃん)
これにドライフルーツをプラスしたものを適当に作ってみました。



第2弾。
20091127231008
さくらんぼのドライフルーツ入り)



そうそう、ドライフルーツといえば、


今までの機種は時間が来たらアラームで知らせされて、
蓋を開けて自分で入れていました。

こちらの機種はイースト菌とドライフルーツを
あらかじめセットしておけば自動投入されます。

便利ですね。




パンをカットしてみますね!

20091127231007
(パン切りナイフも付いてます)


ハイエナパパが(あんパパ
さっそく味見したいと
希望するので仕方ない、カットしますか~? 



20091127231009
中身はこんな感じです。

ちょっとドライフルーツ少なかったかな?

スチーム機能とかまだよくわからなかった。
次回調べてみます。(マミィはのんびりさんです。)

続きを読む
【2009/11/28 00:28】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
渚にまつわるエトセトラ?
ついに、かに解禁~!
ですね・・・・。


カニ食べ行こう~!



日曜日にさっそく鳥取県まで
ドライブがてらカニを買いに行きました。



鳥取の砂浜であんずは爆走。
タッタカタッタカ
20091109224802
(楽しいでしゅ~~


あんずにはカニないけど
ドライブして爆走出来ればご機嫌の様子。





だよね?

じーっっ。
20091109224809
(あんちゃんのカニは?)



ないです・・・・。




カニさんいただきま~す
20091109224806

止められないねコリャ
【2009/11/09 22:48】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
新鮮な野菜狩り。
春ですね。

マミィは菜の花畑に来ております。
リハビリがてらに菜の花摘みにおいでとお誘いをいただきました。


20090319113356

↑畑の左側は菜の花が咲いていません。
右側は花が咲いています。

単純につぼみのうちに摘み取っているからだそうです。
マミィは菜の花畑きれいだな。なんてのんきに考えていたけど、
田舎の人がみたら花を咲かせてしまって摘み取り作業を
サボっていると言われちゃうらしいです。

こちらの菜の花は大阪とかに出荷しているんだって。


20090319113400


かご一杯に摘んだ。
お腹一杯に菜の花料理を食べよっと。

20090319113358


↑こちらはブロッコリー。
ブロッコリー畑でブロッコリー狩り。

カマ?を持ってブスっと刈り取りました。
カマの切れ味が凄くてブロッコリー以外のものまで
刈り取りそうになってしまいました。


20090319113401


でけ~!!

「新鮮なブロッコリーとったど~!!」

とマミィは、畑の中心でカマとブロッコリーを振り上げて
叫んだのは言うまでもない!

20090319113402


最後にあんずにも自慢しておいた。

「あんちゃんにも食べさせてくださいでしゅよ。」

新鮮野菜大・大・大好きです。




【2009/03/19 11:34】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ラ・フランス!!洋ナシの季節ですね。
どうも。あんちゃんでしゅ。




何やらお届けものでしゅね。




ふんふん


ふんふん。


食べちゃってもいいでしゅか?


ペロッ


甘い香りがたまらんでしゅよ。



洋ナシ



んだぁ~山形から届いただぁ~。
(山形弁のつもり)




山形弁が聞き取れないマミィ。

山形のおばあちゃんと話す時は無口になってしまいます。
【2008/11/11 10:00】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ホタテ
東京に住むマミィの兄貴。
出張先の青森からホタテを送ってくれた。


うまそう
これ食べてもいいでしゅか~?

クンクン。

マミィの実家で美味しくいただきました。
ズルっっ
【2008/10/28 09:00】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
プロに習いました。
マミィはお菓子作りが好き。
食べるのも好き。

高校生の頃、ケーキ屋さんでバイトしていたのは
ケーキを眺められるからだったのかもしれない。

そのぐらい好きですね。

なんでパティシエの道に進まなかったのかな?
なんて今頃思ったりして。

そんなマミィを見かねて、お友達がケーキ教室に誘ってくれました。


パイナップルケーキ

これはマミィ作です。
あっという間にパイナップルムースのケーキができました。
夏らしいさわやかなケーキです。

この教室はケーキ屋さんが開いてます。
プロに習って作ると本格的ですね?

もう一度作れと言われると自身ありませんが・・・。
【2007/07/31 14:00】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
