【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
イタグレ時計
昨日お話していたステンドの作品完成しました。

“イタグレ時計”です。
sutenndo1

シンプルにしました。
かなりシンプルですね・・・。

作ってみてわかることってありますよね?
この場合時計の針がわかりにくかったかもしれません。
針の色を変えるかもう少しガラスをシンプルにして針の色を目立たせてみても良かったかもしれません。


このモデルさんは当然あんず。
あんずと同じ柄です。
スタイルもあんずスタイル。

世界にたったひとつのあんずです。


今週末ステンドの作品展があります。
そこではステンドの販売もしております。

あんず時計は非売品として展示しております。

ステンドの先生に『非売品だけど買いたい人が現れたら?』
と聞かれマミィは『3万円なら・・・』
と、世界にひとつのあんずなのに(ステンドの)
お金に目がくらみ売り飛ばすところでした。
きっと現れることはない・・・。
そんな心配は無用ですね。
【2006/12/09 01:47】 | ステンドグラス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
ステンドグラスのあんず時計 その2
マミィはステンドグラスで“あんず”を作ってます。
その制作中の“あんず時計”が少しずつ完成に近づいてきました。

前回も少しご紹介しました。(11月3日の日記参照)

モタモタしていて遅れ気味。
完成が楽しみだから早く完成させたい!!
しかし、こうしてあれこれ悩んでいる時間もまた楽し。
いつまでもモタモタしていたいのかもしれない。
どっちやねん!

sutenndo1

前回のものはガラスをカットしただけ。
今回はカットした面をキレイに削り、銅のテープを巻きつけました。
けっこう細かい作業なので肩こり~♪コリ~♪

まだまだ完成までの道のりは続く...。

世界でたったひとつのあんず時計♪
非売品です。(笑)
【2006/11/15 15:12】 | ステンドグラス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
あんず、ステンドグラス化!
マミィは趣味でステンドグラスを作っています。

自分の作りたいデザインが“頭の中”にあって、
それをどんどんガラスで形にして行くのです。
それは陶芸にも通ずるものがあります。
物を作るって結局はどれもそんな感じなんでしょうね。

空想をうまく表現できるか心配です。

今日はほんのちょっぴりマミィの“頭の中”をお見せします。
(カラッポだったりして・・・)
sutenndo1

これはあんずなのです。
はじめてあんず主体の作品を作ることにしました。

この原画を元にステンドを作成していきます。
これを描くのにかなり苦労しました。

“あんず感”を出すのは難しいです。
こんなことなら絵の勉強もしておけば良かったな・・・。
sutenndo2

あんずのカラーを柔らかい感じに仕上げたいのと、
ホワイトカラーですがイタグレ特有のピンク感も出したい。
ガラス選びも迷います。
sutenndogurasu1

足をホワイト、顔、胸、お腹をピンクにしました。
しかしまだ迷ってる。
足もピンクに統一した方がまとまりが出るのかしら?

しばらく迷います。きっと・・・。

体のグレー部分のガラスはブルーに見えますか?
実際の色合いは明るいグレーです。
まだらな感じが面白いガラスです。

また完成したらご紹介しますね。
あ、そうそう言い忘れましたが、これは時計になる予定なんです。
世界に1つしかない“あんず時計”。
なんだかのんびり時を刻む時計になっちゃいそうですね。
【2006/11/03 01:15】 | ステンドグラス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
